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PROGRAM & PRICE

「姿勢」と「呼吸」に
没入する快感。

美しさがクセになる。凛としてハマる。 美しさがクセになる。凛としてハマる。

私が憧れる女性像。
それは、“女性のしなやかさと男性の強さ”を兼ね備えた人物です。
プログラムは、空手の世界大会の形において優勝を果たし、
世界を心酔させた空手家・宇佐美里香さんの理想をもとに開発されました。

基本は「姿勢」と「呼吸」、そして「瞑想」。
稽古を繰り返すほど、心と体のコントロールや自分を見る力、
武道の動きが身につく達成感が得られます。
唯一無二のものにしているのは、
伝統的な「武道」と融合したエンターテイメント性豊かな演出。
ダンサブルなムーブメントのミックスと、“照明”、“音楽”、“道着”。
“スタイリッシュ”な非日常感が、難しさを乗り越えた快感へとつなげます。

心も、体も、そして生き方までも、美しく、強く、しなやかでありたい
あなたにこそふさわしい、かつてない新境地プログラムです。

B.I.F PROGRAM FLOW空手の形をベースにしたプログラム

  1. 黙想

    外側にあった意識を内側に向けて、集中を高めていく。

  2. 礼に始まり礼に終わる武道。尊敬と感謝の念を込めながら気持ちを正していく。

  3. 準備運動

    基本の立ち方や空手の形を伝授。体幹の安定に必要な筋肉にアプローチしながら心拍数を上げる。

  4. 形の習得

    形の名前や動作の持つ意味と共に、細部にわたり自分を観察しながら形の技術を身につけていく。

  5. 形演武

    習得した形をダンサブルなムーブメントで披露。達成感と声を出す爽快感を味わう。

  6. 快復/黙想/礼

    筋肉を緩め、気持ちを落ち着かせ、心地よい爽快感の中で、明日に向かう。
    黙想、礼。感謝の気持ちで終える。

Total 45min

PROGRAM CONTENTSプログラム内容

  1. B.I.F 1 Program

    空手を始めた方が最初に学ぶ基本をベースにした入門編のプログラム。目的は、美しい姿勢の土台となる体幹の安定を学ぶこと。音楽に合わせて基本的な形を繰り返しながら、姿勢の維持に役立つ大きな筋肉にアプローチ。引く動作や止める動作など、背中に作用する動きが多いのも特徴。美しい背中、美しい姿勢づくりに欠かせない要素が詰まっています。

  2. B.I.F 2 Program

    B.I.F 1で学んだ体幹の安定を活かし難度やスピードを上げ、空手のかっこよさにあふれた動作を習得していきます。 早い動きをマスターすることで身体のキレが良くなり、日常における美しい所作につながります。 インナーマッスルにアプローチすることで、引き締まったしなやかな体へ導きます。基礎代謝が上がり全身をシェイプアップ効果の高いプログラム。

  3. Refresh Program

    形の動きを取り入れたリフレッシュ効果にフォーカスしたプログラム。単純な形の動きを連続的に繰り返すことで集中力を高め、動く瞑想状態に入ります。その後、座った長めの瞑想タイムでは、武道の思想を学び、自分のマインドを整えていきます。難しいことは抜きに、純粋にリフレッシュしたい方におすすめです。

POINT & EFFECTポイントと効果

  1. 形とは、周りに相手(敵)がいることを想定した防御、攻撃の動きです。
    ひとつひとつの動きの意味を知ると相手をイメージしやすくなり運動強度も上がります。
  2. 一番大切なのは体の軸を意識すること。頭の天辺から一本の棒が入っているイメージで、
    その棒を軸と考えて動く。軸を意識した上で、腕・足などを動かします。
  3. おへその少し下の部分を丹田(たんでん)と呼びます。体の重心を丹田に置く(体重を丹田にのせるようにイメージ)ことで、体だけでなく、ぶれない心をつくります。
  4. 呼吸は最初から最後まで自然に。途中で止めてないか意識します。
  • 前屈立ち・順突き・引き

    前にいる相手の頭部(コメカミや首すじ・肩など)を攻撃

    効果 : 全身の代謝アップ/姿勢改善
    肘を引く、腕を伸ばして突く動作→『背中を鍛え姿勢改善/体の側面を鍛えウエストシェイプ/二の腕引締め』
    前足を踏み出し大きい筋肉を使う→『全身の代謝アップ/内もも引締め』
    後ろ足を引いて姿勢を正す動き→『ヒップアップ/むくみ対策』
    POINT
    丹田を意識。腰をしっかりと落として安定
    背筋を正して脇を閉め、肩甲骨を意識してしっかり引く
    肘を浮かさず、まっすぐ出して、まっすぐ引く
  • 前蹴り

    前にいる相手を攻撃する動き

    効果 : お腹引き締め/太ももシェイプ/姿勢改善
    前足の引寄せ→『腹筋強化/ウエスト引き締め/太もも筋力アップ』
    蹴る→『太ももシェイプアップ』
    筋力アップ→『基礎代謝アップ/脂肪燃焼』
    股関節周りの筋肉を鍛える動き→『骨盤調整/姿勢改善/ヒップアップ』
    POINT
    足の指を反らせ、上足底が相手に向くように蹴る
    蹴った後は足を引き寄せてから下におろす
    足を引く時、腹筋を意識する
  • 鉤受け(かぎうけ)

    正面と横の二方向から来た攻撃を同時に受ける

    効果 : 二の腕引き締め
    手の動き→「二の腕シェイプアップ/ウエスト引き締め/背中のシェイプアップ」
    POINT
    上に上げる手は肘が真上にくるまでしっかり上げて二の腕に効かせる
    受ける瞬間(決めの瞬間)に力を入れる
    下の手と上の手で四角形を作る
  • 横蹴り

    横にいる相手を攻撃する動き

    効果 : ヒップアップ
    蹴る足の動き→『ヒップアップ』『内ももの引き締め』
    軸足の筋肉使い→『基礎代謝アップ』『脂肪燃焼』
    軸蹴る動作のコントロール→『ウエストの引き締め』
    POINT
    軸足の膝を少し曲げて安定させる
    足の側面を蹴る方向にしっかり向ける
    踵を押し出すように蹴ると綺麗に見える